TOEFL・IELTSから留学&英語子育て情報まで英語に関するブログです

TESOL Blog

英語フレーズ

【例文で解説】「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」A is to B what C is to Dをマスターしよう

更新日:

受験英語などでもよく出てくる表現に、「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」がありますが、英語でどのように言うのでしょうか。

「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」は、関係代名詞のWhatを使った構文で表すことができます。

A is to B what C is to D ⇨「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」

意味的には、BにとってAはとっても大切なんだよと言いたい時に、他の例えを使って、重要度を強調する場合によく使われます。

<例文1>

I suppose the bald eagle is to the U.S. what Mt. Fuji is to Japan.
「アメリカにとってのハクトウワシって、日本にしてみたら富士山みたいなものだよね。」

直訳「ハクトウワシとアメリカの関係は、富士山と日本の関係と同じだ」

・I suppose ~ ⇨ ~と思う(確信はしていない)

<例文2>

Mr. Tanaka is to our high school what Mickey Mouse is to Disneyland.

「私たちの高校にとって田中先生って、ディズニーランドのミッキーマウスみたいな存在だよね。(それくらい人気者)」

直訳「田中先生と私たちの学校の関係は、ミッキーマウスとディズニーランドの関係と同じだ」

<例文3>

もちろん、重要性を強調するために比較するのでなく、単に対応関係を述べる時にも使います。直訳で考えると分かりやすいです。

Chopsticks are to ramen what a fork is to spaghetti.

直訳「お箸とラーメンの関係は、フォークとスバゲッティの関係と同じだ。」

つまり、「ラーメンはお箸でたべるように、スパゲッティはフォークでたべるよね。」 ということです。

<問題1>

さて、それでは以下の問題にチャレンジ!

Dog is to puppy as cat is to ________.

答えは...

 

ketten(子猫)ですね。

Dog is to puppy as cat is to kitten.

「犬ならpuppy(子犬)と呼ばれるし、猫ならkitten(子猫)だ。」という意味です。

<問題2>

Hand is to palm as foot is to _______.

答えは...

 

sole(足の裏)です。

palmは手のひら。「手の裏はpalm(手のひら)だし、足のうらはsole(足の裏)だ。」ということになります。

<問題3>

最後に、ディズニーシーが大好きなファン、マニアなら分かってもらえるようなクイズ。

 

StormRider is to Port Discovery what the smoked turkey leg is to _______.

答えは....

 

Chuckwagon(チャックワゴン: ディズニーの軽食を売っているスタンドのこと)です。

「ポートディズカバリーにとってのストームライダーって、チャックワゴンにとってのスモークターキーレッグみたいなものだよね。」という意味です。ポートディスカバリーといえば、ストームライダー。チャックワゴンといえば、スモークターキーレッグ。ということです。

このように、AといえばB、CといえばDと訳すとすんなり理解できる場合も多いです。

-英語フレーズ

Copyright© TESOL Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.