TOEFL・IELTSから留学&英語子育て情報まで英語に関するブログです

TESOL Blog

英語で子育て

【ポケモン】子どもの英語力アップ!本・ゲーム・DVDで効果的に英語を維持&向上

更新日:

モノポリーのポケモン版

ポケモン好きな子供におすすめ。ポケモンの洋書、英語版ゲーム、DVDなどで、楽しみながら英語力をつけることができますよ。

ポケモンの洋書・書籍類

英語版ポケモンの本

海外在住1年目 first gradeの娘が読んでいた本

英語版ポケットモンスターの洋書は豊富な品揃え。リーディングレベルに合わせてシリーズ化されています。

 

英語版ポケモンコミック
こちらは英語版ポケモンコミック(漫画)です。

海外生活2年目、娘が学校から帰宅後にほぼ毎日読み漁っていた思い出のシリーズ。

日本では漫画は読書に入らないと考えている方は多いようですが、決してそんなことはありません。

娘は何度も何度も繰り返し読んだので、中身をすべて暗記していましたよ。

漫画の力は偉大です!

娘の英語力の原点は、ポケモンコミックと言ってもいいでしょう!

英語版 ポケモンの本
こちらはチャプターブック。リーディングレベルは特に書いてありませんが、ポケモン好きなら1度は目を通しておきたいエピソードです。英語力次第でfisrt gradeから読めると思います。

英語版ポケモン図鑑
こちらはポケモン図鑑。ポケモンのタイプ、特徴、背丈、体重などがとても細かく書かれています。

これが読めれば大したもの。図鑑好きにはおすすめです。

英語版ポケモンゲーム

モノポリーの英語版

書籍と連動させていきたいのがゲームです。

説明書を読んだり、英語での発話が増えることから英語力アップへの相乗効果が生まれます。

ポケモンのトレーディングカードゲーム

また、アメリカの子供達の間で流行っていたのがポケモンの「トレーディングカードゲーム」。

男女関係なくポケモン好きが多かったsecond gradeのクラスでは、ポケモンのトレーディングカードゲームが大流行り。(内緒で学校に持ってきている子もいました)

スマホ必須のポケモンGOをやりたくて仕方がない子もいたようですが。

子供らしくアナログなカードゲームを楽しんでいましたよ。

 

ポケモンGo

こちらは大人を中心に人気の「ポケモンGO」。

アメリカではポケモンGOを家族で楽しんでいる人をよく見かけました。

日本で見かけるポケモンGOユーザーとは違い、アメリカではゲーム中でも気軽に雑談できる人が多かったですね。

海外ではコミュニケーションツールとしても使えるとても優秀なゲームだと思います。

英語版ポケモンDVD

ポケモンDVD
ポケモンの英語版DVDの内容は本と重なる物もありますが、視覚と聴覚からのアプローチは英語力の基礎固めに大きな効果を期待できます。

以前はネットフリックスでもDVDと同内容のものを視聴できましたが、現在では日本語版のみのようです。

どのくらいの効果があったか?

ポケモンにはまっていた頃を振り返ると、娘が現地校の授業についていかれると実感したのは海外生活1年半を過ぎたあたりとのこと。second grade半ばです。

成績も、学年の平均以上となりました。

このころは学校生活自体も楽しくなって毎日遊びにいっているかのようでした。先生をはじめ、お友達関係が最高だったことも思い出されます。

もうこの子は現地でもネイティブと対等にやっていかれると思いましたね。

ポケモンだけのおかげではないことは重々承知していますが、好きなことを通して語学力をアップさせることは子供にとって負担がなく、一番最適な方法だと娘を見てつくづく思います。

ポケモン好きなお子さんにいかがでしょうか。

-英語で子育て
-,

Copyright© TESOL Blog , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.